痔ろう体験談

痔ろう根治までの体験談

痔瘻の根治手術①入院日数

痔瘻の根治手術ついて。

インターネットで調べてみると、「いくつかの術式」、「日帰り手術」などの情報が得られると思います。

 

自分も当初は、仕事が忙しいので、さっと日帰り手術して仕事復帰するんだ!

という感覚で根治手術を考えていました。

 

まず、松島病院では入院期間は10日間と決められていました。

多分、仕事で忙しい人だと、ここで根治手術する気持ちは通常萎えると思います。

もしくは他の病院を考えるかもしれません。

私も10日は長すぎるのでは?と思いました。

 

結論から言います。

10日間は妥当だと思います。

 

手術前日に入院して、次の日手術。

人によっては、大腸内視鏡検査をしてから手術になります。

手術の次の日は、歩けるようになります。

なので、他の病院の2泊3日はありとは思います。

 

ただ、患部と連動する排便は術後2日目になりますので、まずそこがポイントになると思います。

 

硬い便、下痢は患部にN Gです。

また、排便時は痛みもあるので、排便し難いです。出したいけど、痛くて怖い…

松島病院では、便の状態から軟便剤の配合を調整してくれます。軟便だと、肛門通過時の痛みはありません。

 

あと、トイレに座浴用の温水があります。

座浴でお尻を温めると、痛みが和らぎ肛門が緩みます。自分はこの緩んだときに排便していました。自宅だと、風呂場で温めるしかありませんが、排泄ができません。風呂桶にして、トイレに…だと思います。1人暮らしなら…家族が一緒だとなかなか難しいです。

風呂も、自分が入ったあとは、お湯を抜いて洗わないといけません。

病院であれば、その辺気を使う必要がありません。

 

結局、10日間入院しましたが、円座クッションを使用しても、まともに座れるレベルにはなりませんでした。